ゆうの足あと

わたくし、オーナー"ゆう"の生活の中心である「研究」「音楽」「妻との生活」がトピックです。

2018年のまとめ

 この記事を書いている今は12/31 21:02。テレビでは今年見事な復活を果たしたDA PUMPが"USA"を歌っている。後ろでは紅白関係なく100人近い出演者が踊っている。いい光景だな。

 2018年はどんな年だったろうか。研究面では、博士課程後期2年として、論文執筆と実験に励めた(はず。生活面では、妻と住み始めて2年目だった。ここでは、年始に設定した目標について、簡単に振り返っていきたいと思う。

 

 

・2018年の目標

 今年も、年間目標を立てていた。目標は毎年立てるけど、大体年が終わることには忘れてしまう。でも、今年は違う。今年から、ジブン手帳を使い始めたからだ。これは素晴らしい。絶対忘れない。忘れてても、My Dream 2018のページを見直せば思い出さざるを得ない。さらに一年間目標を持ち歩いていたとなれば、なかなか感慨深い。

では、実際に書いてある目標を見てみよう。

 

ー1. 研究者になる。

 いきなり超抽象的な目標が来る。これはドクターを通しての目標なので、結論は卒業するまでのお預けとしている。ちなみに、私が考える理系研究者の技術的要件は、

(a) 現在科学における問題を、自分なりの視点で設定する。

(b) 実験または理論の、自分の得意とする手法を用いて、(a)で設定した問題を解決する。

(c) (b)の結果を原著論文として公表する。

(d) (c)とその他の研究成果を総合して、新しい研究分野を探す。

の4つから成る研究サイクルを回すこと、だ。去年と今年は、このうち(b)と(c)について尽力したように思う。(a), (d)はなかなか、私にはまだ難しい。学位をとるまでには、ある程度できるようになっておきたいものだ。来年の目標にしようかな。

 

次は、

ー2. TOEIC700点越え(ノー勉で

とかいてある。これは、割と早く、4月くらいには達成してしまった。やっぱり、2017年に3か月ドイツへ行っていたのが大きかったと思う。確か、780点くらいとったかな?来年は800点越えを目指して、また3月くらいに受けようと思う。

 

さて次、

 

ー3. 目を健康に保つ。(Vision FOR LIFEを買って実践。

 なるほど。これはとても大事だ。最近の研究者は、とかくPCを使う時間が長い。申請書や論文の作成に加えて、データ解析もすべてモニタとにらめっこだ。

 それは私自身も全く例外ではなく、一日中デスクワークという日もある。そのため、ただでさえ弱い私の眼はもう満身創痍だ。クマが消えない。目がかすむ。こんな状態で眼科へ行っても、結局メガネの度を強くされて終わり。眼科よ、もう少し何とかならないものか?

 この繰り返しに嫌気がさして、何かいい方法はないかとネットサーフィンしていたところ、"Vision FOR LIFE"を見つけた。これは、ベイツメソッドという、日本の眼科ではあまり採用されていない方法で目を良くしようという本らしい。著者は、もともと眼病で目がほとんど見えなかったが、この方法を長年試したところ、なんと視力が回復し、アメリカでメガネなしの運転免許取得に至ったそうだ。

 これはなかなかよさそうだ、ということで、年始に早速購入してみた。しかし、残念ながら、まだあまり実践できていない。新しい習慣を身に着けるというのは、やはり難しい(言い訳。これも、来年に持ち越し。目は資本なので。見えなくなったら、研究どことではなくなってしまうので。

 

四つ目。

 

ー4. ギターをうまくなる。(Julian Lageの右手、左手を研究

これは、完全にできていない。そもそも、Julian Lageは、うますぎて、まったく参考にならない。真似すらできない。2019年は、もう少し現実的で、具体的な内容にしようと思う。

 

次。

 

ー5. 土日は基本休む。

 なかなか困難な目標だった。研究は、とかく時間のかかるもので、土日を完全offにしてしまうと、進捗が急激に遅くなってしまう。かといってプライベートをおろそかにしたくはない。

 ということで、今年は、土日は必要最低限の研究だけを行うよう努力した。測定の準備を平日に行い、土日は少ないオペレートで済むようにしたり、締め切りの近い文章の作成のみ家で行ったり、といった具合だ。おおよそ、うまくいったのではないかと思う。ただ、その分のしわ寄せがほかの学生に行っていないか、少し心配だ。

 この塩梅は本当に難しく、まだ着地点を見極められていないので、来年も引き続き、気にしながら生活していきたい。

 

最後、

 

ー6. 料理ができるようになる(ご飯づくりを手伝う。

これも、全然できていない。妻には申し訳ない。料理は、これまでの人生でほとんどやってこなかったので、いまだに超初心者だ。もう少しでいいので、できるようになりたい。

 

こう振り返ると、達成度は50%くらいだろうか。今まで忘れ去っていたことを思うと、なかなかの出来ではないかと思う。

できなかったことは来年に持ち越して、そこに新たな目標を設定して、2019年も良い年にできたらと思う。

2019年は、D3の年。研究だけでなくポスト探しも尽力しないといけない。忙しくなりそうだ。